スポンサーリンク

【インド#11】アレッピーで2時間130円のジャングルクルーズ!バナナも美味しいよ!!

クルーズ

約16時間列車に乗って、ついにケーララ州コーラムに到着!
コーラムからアレッピーまでの翌日のボートのチケットを買いにボート乗り場まで行ったら、アレッピーまでのボートは運行していないとのこと。
まさかの事態にやけになり、近くにあったマックに行き、久しぶりのマックを食べ、心を落ち着かせた。胃に食べ物が入ると、少し冷静に考えることができ、アレッピーまで今日中に行って翌日にアレッピーでボートのクルーズを楽しもうという考えが頭に浮かんだ。早速、アレッピーのバスターミナルに行き、「アレッピーに行きたい」と周りの人に必死に叫ぶと、一人の人がアレッピー行きのバスを教えてくれた。他の3人はこのバスじゃないというが、教えてくれた人が「絶対にこのバスだ」と言うので、信じることに。結局、本当にアレッピーにつくか不安だったが、無事3時間後アレッピーに着いた。雨が降るアレッピーでのホテル探しも1時間ほどで終え、ご飯を食べ、疲れはてたので、この日は終了。
次の日はついにジャングルクルーズの日だった。130円で2時間のジャングルクルーズをのんびりと楽しむことができた幸せな時間だった。川の上はクラクションを鳴らすリキシャはいなく、ゆっくりとした川の流れや、川とともに暮らす人々の営みがある。水辺で暮らす人々のシンプルな生活を見るだけでも、人生に対して自信が湧いてくる。
さて、ボートに乗った後はお腹が空いていたのか、なぜかバナナが目につく。バナナに誘われている気がしたので、バナナチップの店でバナナチップを購入。バナナチップはココナッツオイルでカラッと揚げられていて、甘くなく、美味しかった!
その後、砂漠のようなビーチに行ったりして、散歩をした後、いい時間になってきたので、次の目的地コチに向かうため、再びバスに乗車。バスが30分動かなくトラブルに一時見舞われたが、無事コチに到着し、窓ガラスが無いけど安い部屋を見つけ、眠りにつくことができた。さて、1ヶ月のインド旅も残り僅か。長いようで短いようで長いようで短い!!
残りもインドの深さを堪能し味わっていければと思う。
次はのんびりコチ滞在編をお送りします。
お楽しみに!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました