スポンサーリンク

ミニマリストならクレジットカードを持たず現金主義でいるべきなのか

クレジットカード

どう考えてもカードの方がミニマルだと思うんですが、なぜか現金主義の人が多くてびっくりします。

現金のように出入りが目に見えた方が無駄遣いを防ぎ、節約になるんだそうです。

いやいや、カードでも使い方が同じなら一緒だから!

必要だったら買えばいいし、不要だったら買わなきゃいいのはどちらも一緒。どちらも買い物のためのツールなんですから。

私が思うに現金じゃないと使いすぎるという人はただ単純にお金の管理ができていないんだと思うんです。

自分の資産、自分の収入、毎月の支出。これをだいたい頭に入れておけば使いすぎることはありません。私は20歳からクレカを使っていますが今まで使いすぎて支払いができなくなったことなんてありません。

お金の管理って生活上とても大事なことです。健康管理と同じくらい大事です。それができていないのは大人としていかがなものですか。

#ミニマリスト #節約

コメント

タイトルとURLをコピーしました