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【ウマ娘】マイルチャンミ、ラウンド1行くぞぉおおおおおおおおお【ライブラ杯】

マイル

ライブラ杯
阪神 芝 1600m マイル 右/秋/曇/良

ラスパ開始位置:最終コーナー2/3くらい
→最終コーナー即起動系は中間スキル
→終盤コーナー or 最終コーナー遅れが有効

有効加速スキル
◎終盤コーナー(最速)
アンスキ、アナボ、つぼみ
タイキ固有本体(最終コ後半発動、やや早い)
クリオグリ下校の楽しみトリガー
電光石火

〇最終コーナー系
遅れギア、逃亡者、和シチー

▲ランダム系、追い抜き系、etc
豪脚、乗り換え上手、真っ向勝負、直滑降
曲線のソムリエ
バンブー、ドトウ固有
嫁ファイン(加速1000)

×
通常エル、マミー、応援キング、直線一気
継承タイキ固有、前脚質ギア
彼方、ノンスト

・逃げ
メイン加速アンスキ+逃亡者
今の時代だとアンスキのみだと火力が足りなそう
逃亡者の噛み合い待ちになりそう
最近のウマ娘環境でいうと逃げは後ろに追い比べを出されると不利で、今回も追い比べが出やすいコースなので逆風
グラライで大逃げが強く育成可能になって大逃げが逃げの対策になるようになった
完璧に仕上げれば逃亡者次第でワンチャンある?(要検証)、もし可能なら逃げ対策+格下狩り+逃亡者直撃みたいな枠になることもあるかも
逃げが強くないなら対策する必要もないので大逃げ不要
逃げが少ないんだったらハナを止める必要ない、むしろハナが取りやすくなるからウンスのような火力重視の逃げウマの採用も視野

逃げ候補
桃ファル:通常逃げでハナ取り性能最強
固有が早く、コーナーで抜きにくい
ブルボン:覚醒最強、先手必勝積みにくい
目標レース春天有り
水マル :固有がやや遅く、上2体に不利
マイル支配者は有効
ウンス :本体固有が出れば火力高い、脱出術有
逃げが流行らなかった時期待
スズカ :覚醒に逃亡者有り、使うなら大逃げ

大逃げ候補
スズカ :逃げ対策、逃亡者直撃ワンチャンス?

・先行
汎用メイン加速はない
ニシノ/本体タイキ固有(3-4位)を使いたい
直滑降が先行の目玉加速(下り坂ランダム)
順位条件に左右される、逃げの数次第になるのが弱点
火力が不十分なので本体固有組優先、賢さニシノサポから決意の直滑降は貰える
安定を高めようとするなら先行複数出しになるがそもそも不安定

候補
ニシノ :出れば強い最速加速固有持ち
覚醒に決意の直滑降もある
火力は最高峰、発動できるか次第
タイキ :固有がやや早くニシノよりは火力↓
覚醒優秀、ニシノと同じく順位次第
花嫁ファイン:ハイブリット固有2-4位、加速1000分のみ
鍔迫り合い、秋ウマ有り
通常ファイン:決意の直滑降/右秋/スピスタ
中盤速度固有、ニシノ継承してどうか

・差し
加速の数が多いのが特徴
アナボ、電光石火、豪脚、遅れギア、乗り換え
追い比べが比較的出やすい
注目はダイイチルビーから貰える電光石火、順位条件が5-9位、終盤で追い抜きモードに入ると発動、速度接続することで追い抜きモードのまま終盤突入すると電光石火最速発動が狙える
(※追い抜きモード条件:現在速度差が上回ってる かつ 自分の目標速度 > 相手の目標速度)
電光石火積むなら接続する速度スキルを積むのが良い

候補
夏ドベ :固有接続確定、イベで下り坂巧者/秋
電光石火が発動しやすいウマ
バンブー:最速加速固有、追い抜くたび火力UP
覚醒優秀、破竹昇り龍で接続狙える
通オグリ:速度固有では最強、覚醒にソムリエ
加速スキル沢山積んでワンチャン
シーパー:少し条件厳しい通常オグリ
覚醒で姉御肌
ライアン:最速加速固有、差しの最大火力持ち
昇り龍で接続狙える
ウオッカ:速度固有、覚醒に豪脚有り
和シチー:最終コハイブリット固有(3-6位)
接続すれば、条件厳しい
モンクエル:覚醒昇り龍豪脚、固有ワンチャン

・追い込み
基本的な加速は差しと同じ(直線一気は△)
クリオグリが下校の楽しみトリガーで接続確定
Umaのような保険がなく固有発動は7割、回復スキル3枠分のスキポ使用するのはデメリット

候補
クリオグリ:7割で接続固有、電光石火に繋げる
 追Dなので因子に7必要
イナリ :追い比べが出やすい環境、火力高い
覚醒で尻尾の滝登り

・脚質tier
差し追い>先行>逃げ

追い比べが出やすいコースなので逃げ以外がアドを取りやすく、逃げが不利になりやすい
でも差し追い先行は安定した加速がなく1位を取ると安定した加速が出せるのは逃げの強みではある

・ウマ娘tier予想
tier1:クリオグリ、
tier2:夏ドベ、ニシノ、タイキ、嫁ファイン
tier3:通ファルコ、バレボン、スズカ、バンブー
    通常オグリ

~軽くルムマ検証~
・追い比べが強い
・逃げが逃げ以外の追い比べが出ると負け
・加速が大事
・最終直線に外に振られていると距離ロスが痛い
・差し追い回避できない距離ロスはある
・先行外回りにくい、追い比べやすい
・大逃げが勝ち切る展開は流石に現実的じゃない
→逃げを止める役割しかないか?
・順位条件無しで7割で固有出るクリオグリの安定感は魅力
・クリオグリの勝ちパターンが固有+電光石火
→逆に固有が出ても+α加速ないと物足りない?
・逃げが火力不足、先行は立ち位置はいいけど順位がきつい、差し加速複数発動お祈りと考えると追いクリオグリの7割は十分強キャラ
・逃げ火力不足とは言うがブロックされない、1位で加速確定の安定感あるのは強い、3枠目なら

・クリオグリ
スピ2賢さ2ルビーハロー
1600/450/1250/900/1200

下校の楽しみ、クラマ or グラライシナリオ因子
マイル直コ、上昇気流etc

因子:ライアン確定、相手は誰でも
青:根性因子多め
赤:追い7以上、残りマイル

・先行組
因子:ニシノ×オグリ

・課題
今日完成度の問題で見れなかったドベ差し組の比較
先行組の比較
改めて本当にクリオグリが強いのか
強いとしたらどこで差を出すのか

16冠獲りました

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#ウマ娘 #オタク

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