スポンサーリンク

軍艦島 (端島) 上陸クルーズ (2022/05/11) 長崎

クルーズ

雨でしたが、波・風は穏やかなので上陸できました。
動画内容は「上陸から長崎港帰港まで」を(静止画も加え) 編集したもので、船内アナウンスが公開不可のため音声はBGMのみ、ナレーションも字幕も入れてません。

上陸後の 見学コース は高層アパート群とは反対側の炭鉱関連施設跡エリア に限られていますが、あちらは見るからに崩落の危険度が高く仕方ないですね。
映像にはありませんが、3か所の見学広場で、当時ここで生活されていた方による解説がありました。

長崎港に戻って現れる「ジャイアント・カンチレバークレーン」も世界文化遺産の構成資産のひとつです。日本で初めて建設され、今も現役の「ハンマーヘッドクレーン」です。(横浜市民にはこの名でお馴染み)

今回参加したクルーズ
やまさ海運 「軍艦島上陸周遊クルーズ 」 https://www.yamasa-kaiun.net/

関連動画
「軍艦島オデッセイ 」ブルーレイ・ダイジェスト版 https://youtu.be/huhb6TjglzI
「世界遺産 軍艦島 産業遺産を歩く」ガリレオX (2014) https://youtu.be/Qg-IqyZQFxQ

軍艦島がロケ地の主なMV
BiSH / STORY OF DUTY (2020) https://youtu.be/LrUzlLjyD94
林原めぐみ / 青空 (2017) https://youtu.be/iXE6yjvh3Po
B’z / MY LONELY TOWN (2009) https://youtu.be/AFma39X_SCI

Googleマップに島内のストリートビューあり https://goo.gl/maps/fhboYSsvAGGaFL7e7

撮影:Galaxy S21 plus
音源:YouTubeオーディオライブラリ

#世界文化遺産 「明治日本の産業革命遺産」
#端島炭坑 #海底炭鉱
#製鉄用原料炭
#日本初 #高層鉄筋アパート
#軍艦土佐
#三菱
#無人島 (1974年閉山)
#廃墟

コメント

タイトルとURLをコピーしました