スポンサーリンク

「頑張るDIY自宅回りシリーズ」のその21 ヤリスクロスのレーダークルーズが動かなくなった!無いとめちゃ不便で安全性が心配!根性でなおしたが、メータ色かわったんでレーダークルーズを調べなおした!

クルーズ

最近では常に使ってるのに、突然、ヤリスクロスのレーダークルーズが動かなくなった!
無いとめちゃ不便で安全性が心配!根性でなおしたが、メータ色かわったんでレーダークルーズを調べなおした!

いつもVAQ Channelをご覧いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今回も、めちゃ動画UPが遅れて申し訳けありません。
私がハイティーンの頃では自家用車を、持つ事自体が夢だったんですが、現在では車種の違いはあるけど誰でもモテるようになり、レーダークルーズとアドバンスパークが使えるコンピュータカー!
とはは言っても自動運転デハレベル1ですが持てるとは、思ってませんでした。
最初は正直どこまで使えるか?と思ってましたが、現状ではこの2つの機能は前にも言いましたが、超強力がお馬さんがついた馬車に乗ってるイメージで常時使用させてもらい頼りにしています。
この2つの機能以外にも赤枠のような機能やさらに色々な機能もあります。
しかし、前回のようなバッテリ上がりもあり、今回はさらに、スーパーの帰りに突然ラーダークルーズコントロールが効かなくなり、この動画の通り家にかえって車庫で試してもまったくSETがききません!
この為、販売店に相談して次の日にみてもらう予定にしてましたが、この現象は調べると他の方でも発生しており販売店にもっていくと出なくなってたとのことで、数時間後に、再度、少し走らせて色々なボタンをおしてると、画面のようにデジメータが赤色にかわりなおりました。
そして車庫入れにもアドバンスパークがちゃんと効ました。

・こちらが回復した時の状況です。
・ここで、いつも使っているLTAとレータクルーズですが、これも再度機能を調べてみました。
・つぎは、使い慣れたレーダークルーズコントロールですがこちらも再度ご紹介します。
・ここで意外に解ってないLTAとRCCの注意事項を確認してみます。
・走行モードが変わるとデシタルメータの色が変わるって知ってましたか?

最近の異常な寒さで、PCの画面に筋がでてきたり、今日もファミレスの駐車時に、ヤリスクロスでドアセンサーでロックがすぐ効かず、ドアミラーもたためない状態で苦労したりしました。
この原因は寒さで指が乾燥?で反応が悪かったみたいで、すぐに外さずタッチでしばらくさわれば反応しました。

まじで、いつも使ってる機能が使えなくなると。めちゃ焦りますよね!センサーボタンが効かなければ、電子鍵のロックボタンでロックすればいいのが思いつかず、またドアミラーもいつもロック時自動でたたまれるんで、たたむスイッチがわからないとか駐車時の非常停止ランプがついて、そのランプが消せなかったり、簡単なボタン操作も使いなれてないボタンや操作にはてこずらされます。
今回のRCCが使えなくなったのは、たぶんクルーズコントロールメインスイッチを停止状態で長めに押してたような記憶が残ってました。今回、動画にするためにLTAやRCCを再度しらべて、ずっとハンドル操舵支援表示(両端の青い壁)がないのに、どうもハンドル操舵支援されているのと、先行車追随は先行車マークがあるの効いてないとか?わからない事
があったんですが、全部解決しました。

後、ヤリスクロスでは、マイトヨタアプリで無償で車の駐車位置確認や車状態確認ができる事を動画UPしたいと考えてます。
また、動画作成でPCが古いため結構時間がかかるんで、メモリ増設はしたのでメインHDDをSSD交換しようと思ってます。また、自動運転装置も回路図みなおしできたし、ケースもきまったので再開するつもりです。
自動運転装置も念願のAVRマイコンもつかった本格自動運転を完成
させ、老人むけライフサポートシステムの完成に向けてがんばってますので、そちらも御期待ください。
色々しらべていますが調べるほど不明点がでてきます。
また、ご感想やアドバイスやご質問も大歓迎です。
GoodでもBadでも評価は、動画改良の参考になりますのでよろしくお願いいたします。
チャンネル登録は、これからの動画の作成の凄いパワーにつながりますのでよろしくお願いします。

背景動画、背景画像 Pixabay (Creative Commons CC0)
https://www.youtube.com/watch?v=PVnw4t5V8dI レーントレーシングアシスト(LTA)より引用。

レーダークルーズコントロール(RCC)より引用。

背景音楽 (youtube)
Nite_Foul.mp3
Float.mp3
Love_Explosion.mp3
Mind_And_Eye_Journey.mp3
By_the_Pool.mp3

コメント

タイトルとURLをコピーしました