スポンサーリンク

神戸市教委係長自殺、クルーズ船の感染拡大、煽り運転逮捕【ニュースと考察】

クルーズ

2020/2/10配信
①神戸市教委係長が自殺か、教諭いじめ対応 2/9KYODO
9日午前6時15分ごろ、兵庫県芦屋市の橋から神戸市教育委員会事務局総務課の男性係長(39)が飛び降り、死亡した。
自殺とみられる。昨年10月に発覚した神戸市立東須磨小での教諭いじめ問題の対応に関わっていた。
【考察】
・2019/10東須磨小で教諭いじめ。教員が教員をいじめていた。動画もあり、その悪質さから世間を騒がせた。
・こうしたところに対応していて、ストレスも多くあったと思う。
・係長ということで、中間管理職、上司、部下、場合によっては市民や家族から板挟みになりやすいのではない。
・私も経験がある。私の経験から言いたいことは、とにかくその現場から逃げて欲しい。
・死ななければいけない仕事は絶対ない。命と引き換えにする仕事はない。
・とにかく、死なないで欲しいと思います。

②横浜港に停泊中のクルーズ船から新たに6人の感染者 あわせて70人に 2/9AbemaTIMES
横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、9日に検査結果が出た57人のうち新たに6人の乗船者が新型コロナウイルスに感染していることがわかった。
これで感染が確認された乗船者は、きのうまでの64人とあわせて70人となった。
厚生労働省は船内にとどまっている乗客乗員3600人余りのうち、体調不良者や感染が確認された人の近くにいた人たちについてウイルス検査を進めており、感染が確認され次第、
船から下ろして神奈川県や東京都の医療機関に搬送する予定だ。
【考察】
・別の報道で、今回の新型コロナウイルスは、エアロゾル感染するということも言われている。
・要は、これまで接触感染とか、飛沫感染と言われていたが、それよりも感染しやすいということ。
・今回の新型コロナウイルスの特徴としては、無症状ということもある。
・そういうことを考えると、このクルーズ船の中ではかなり多くの方が既に感染していることが考えられる。
・感染しても重症化しないで、治ればいいと思うが、特に心配なのは高齢者。
・クルーズ船を利用する方々はおそらく定年後の方が多いと思うので、心配。
・一刻も早く鎮静化して欲しい。
・一般人ができることは、手洗いうがいの徹底。睡眠。人混みを避ける。ということ。

③軽乗用車でバスにあおり運転し暴行 東金(とうがね)署、容疑で男を逮捕 2/9千葉日報
あおり運転の末に相手側の路線バスを止めて運転席の窓をたたいたとして、東金署は8日、暴行の疑いで大網白里市、自称運転手の男(42)を逮捕した。
逮捕容疑は6日午後4時5分ごろ、東金市油井の県道で軽乗用車を運転、車間距離を詰めるなどのあおり運転をして前の路線バスを追い越した際、
男性運転手(43)からパッシングされたことに立腹し、バスを止めて運転席の窓を数回殴った疑い。
【考察】
・煽り運転と言えば思い出すのが、2019年8月の常磐道でポルシェで煽り運転して、高速道路上で停車をさせた宮崎とガラケー女が話題になった。
・また、2017/6東名高速で、煽り運転をして、同じように高速で停車させ、こちらは停車させられた車に後続車が追突して、停車させられた方が亡くなるという
事件があった。
・私も家族を乗せて車の運転をしますが、後ろの車が車間距離をつめてくるということはよくある。
・私の対応としては、車線を譲ることが基本で、一般道でもハザードつけて先にいかせています。
・煽り運転するやつが悪いが、それに巻き込まれないようにすることも大切だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました