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4月桜花賞マイルチャンミ攻略【ウマ娘/ミニ作画1.1h/編集8.3h】

マイル

SEで遊び始めた男

原文:4月マイルチャンミ攻略

最初に ルムマが
Dルビーで 溢れかえっています
浸食されている と言っても良いです

Sローレル/ネオユニと 挙動が似ており
先行の位置から 終盤仕掛けてきます
自前の 順位条件なし加速もあるので
ちょっと 手に負えません
ルムマで 何回も負けたわ

なので 早い話
「勝ちたければ 引け」
という事になります
ん~ ソシャゲ

有効加速の確認
終盤位置は 最終直線より 少し手前

逃げ アンスキ/ハイボルテージ/逃亡者
大逃げを採用をして
逃げタイキで終盤3位狙い という戦法も有

継承版Vショットは 効果時間が短くなり
最速で発動すると 終盤に入る前に
効果が切れる為 有効ではありません
遅れて発動すると 有効ですが
今回 最終コーナーの区間が短いので
狙って有効発動させるのは 難しめ

先行 つぼみ/ハイボルテージ/鍔迫り合い
サポートから 鍔迫り合いを取ると
ステータスが下がりやすいので
真っ向勝負で 妥協するのも有

今回は 終盤付近にのみ 下りがあるので
直滑降系が有効ですが
賢さニシノが 古いサポートなので
継承で 白を拾えたら取るレベル

先行のパワー枠ですが レンタルをするなら
古いダスカよりも ノンストマヤノをオススメします
真っ向勝負/垂れウマを ヒント4で拾えるので
ノンストを SP200ちょいで取れます
今回の鍔迫り合いは
マイルの ランダム位置なので
レース内容を見てると 結構ブレてます
なので ステータスの伸びと
加速の数を増やすなら ノンストマヤノを推奨

差し/追込
アナボ/電光石化/各種ランダム位置
風紀アタックは 効果量低め
半分は相性値目的で 載せてます

追込クリオグリの 下校発動による
ミラクルランも 有効
追込因子7↑を 必要とするので
因子の組み合わせと準備で 少し頭を使います

個別の進化スキルを含めた 各脚質の解説
まずは逃げ チョコネス/進化版逃げコーナー
加速が付いてるので
タイミング次第では 強いです

スズカ/進化版逃亡者
サポートからは 取り辛いので
未だに スズカ専用スキルになってます

画面のように 大逃げ2/逃げ1で競わせると
バ群が 縦に伸びやすくなります
他の対戦者の 逃げと被ると
終盤に入った時に 逃げだけで
1~4位まで埋まるので
結構な確率で 先行の加速が
条件を満たせずに 不発します

逃げのオススメ
スズカ/ヘリオス/チョコネス/逃げタイキ
マイルの支配者持ちの水マルも 一応
新しい方のヘリオスは 固有が出ません
逃げを採用するなら 3体全て
逃げで固めた方が 良いです

半端な数の逃げだと
先行に加速を使わせない
というメリットが 発動しにくくなり
逆に 先行3~4位の固定になりやすく
ニシノが かめはめ波を撃っちゃいます

理想編成
大逃げ同士で 競り合わせるので
マイルでも スタミナ編成で育てます
逃げ用で 良いパワーサポートがない
とも言えるんですけど
シチー/アースを 自前で準備できるなら
レンタル枠を ゼファーにして
進化版遮二無二を取るのが 理想
シチー/アースを レンタルするのなら
ゼファーの枠は エル/ドゥラメンテ等で 代用

親因子は ウンス固定
ニシノ/つぼみ採用も有ですが
そこは育成ウマとの 相性次第
スズカと ニシノだと 相性悪かったりします
青因子は パワーで染めた方がバランス良いです

次 先行
チヨ/進化版春ウマ
レースの始め~終わりまで 有効の緑スキル
先行の最高速では 一番早いので
先行勢の中では 特にオススメ

自前 鍔迫り合い持ち
夏タイキ/Rクラフト/嫁ファイン/Kミラクル
根性枠が シチー固定になるので
自前持ちは 加速面で有利

自前 直滑降持ち
ニシノ/ユキノ/店長ライアン/ファイン/ライス
ハイボルテージ/鍔迫り合いとは別に
3つ目の ランダム位置加速を積めます

Tジョーダン/進化版乗り換え上手
先行でも使えて 順位条件もなし
ランダム位置加速3連発の ロマン砲も可能
マイルFからの魔改造なので ちょっと大変

嫁ニシノ/ヴィヴロス(差)の 進化版下り坂巧者
下り中の ランダム位置なので多少ブレますが
速度&加速の複合スキルなので
クリオグリ固有に 似た性能となります

撫子カワカミ(差)も 同じスキル持ちですが
今回のレース場だと 固有の出が厳しめ
店長ライアンの方は 速度のみ
加速は 直滑降の方だけです

先行のオススメ
1番はチヨ 進化版春ウマが 強いです
2番手に ニシノ/Rクラフト/夏タイキ
画面以外の先行でも 構いませんが
とにかく 加速スキルを 多く積めるほど〇

参考例 UDニシノ
パワサポの理想が ネイチャよりも マヤノですが
だいたい こんな感じの編成になるはず
スピード枠は エル/ドゥラメンテでもOK

青因子は 自由
スピード染めでも パワー染めでも構いません
右回り/春ウマの 因子持ちを優先
あやしげな作戦など スタミナ消費系を積むなら
スタミナは 650↑は 欲しいです

スキル構成
進化版春ウマ持ちの チヨが強いのなら
緑いっぱい取ればええんやろ?
という事で こうなりました

進化版遮二無二は
加速の少ない 逃げだと
終盤接続狙いで 欲しいのですが
先行だと 質を選ばなければ 加速は積めるので
あったら取るけど なくてもいいかなぁレベル

次 差し・追込
以前の環境なら 追込クリオグリや
ヴィヴロスが 結構いける と話せたのですが
Dルビー実装後は
1強環境になってしまったので
「勝ちたければ 引け」と なります

先行に有効だった 上位を逃げで埋める戦法
Dルビー 平気で突破してくるんですよね
全てのDルビーが こうなる訳ではありませんが
2体いたら 1体は 切り込んできます

道中の速度スキル合戦なら
通常ルビーでも 結構張り合えるのですが
電光石火の発動条件の差は
どうにもならず

Dルビーに関しては 動画の解説よりも
ルムマに潜って 分からせられた方が早いです
ダートのリッキー並みの
遭遇率になりつつあります

Dルビーの作り方
ライアンとは 相性が そこまでで
かつ 終盤前に 5位↑取るのも 珍しくないので
親は ライアン固定で なくても良いです

相性で選ぶなら バンブー/ニシノ
継承風紀アタックは 効果値が低く
つぼみは 3~4位なので
継承固有まで取るかは トレーナー次第

サポート編成
だいたい画面の構成が 流行っています
最近だと 5位↑条件のハイボルテージを
積む人が 増えてきている印象
自分で出す3体を 差し・追込で固めると
Dルビーが 自然と先頭になるはずなので
ハイボルテージを積むのなら
後ろで固めた方が良さそう
この編成なら つぼみを積むのも有

ルビー以外の後ろを育てるなら
パワー枠は サポートのルビー固定になります

通常ルビー専用の お話ですが
スピドーベルを借りて 破竹を進化させる
という方法があります
順位条件的に Dルビーだと
はみ出てしまうので あまり向かないのですが
最速電光石火を狙うなら
終盤接続できる確率を上げた方が良いので
一応 こういう方法もあるよ という紹介

通常版の方で申し訳ないのですが 参考例
賢さダイヤから 勇往邁進を取る予定なら
1か所 スタミナ因子が入っても良いです

まぁ このルビー イベント完走せず
勇往邁進 取れなかったんですけどね(怒)
イベント未完走 ほんま、ほんま

最速電光石火狙いの為
終盤接続狙いの速度マシマシ
垂れウマや コーナー加速等
もう少し 加速を積んでも良かったかも

解説以上
Dルビーはいませんが 練習相手にどうぞ
チャンミ決勝は だいたいこのレベルのはずです
今回 ルビー以外は 図鑑に登録されてないので
IDに期限があります 申し訳ない

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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