スポンサーリンク

第75回 ついに公開!映画『ラストマイル』の感想を語り合おう

taikingとふじもと、2人の音楽マニアが送るポップカルチャー番組「Hello,CULTURE. in Podcast」 今回は映画『ラストマイル』特集!(2024/9/1収録)

※注意!本エピソードは映画『ラストマイル』のネタバレを含みます。

テレビドラマ『アンナチュラル』『MIU404』の監督・塚原あゆ子と脚本家・野木亜紀子の最強タッグによる”シェアードユニバースムービー”。両シリーズと同じ世界線で起きた連続爆破事件の行方を描いたサスペンス映画。現代における流通業界を舞台に起こる連続爆破事件の行方を描くサスペンスムービー。今年の実写邦画作品ではトップの話題性を誇る今作をtaikingとふじもとが語り尽くし!

taikingによるPodcast番組『映画とか、音楽とか、ゲームとか』MIU404回はこちら (https://open.spotify.com/episode/7LLVwKGUATh7YVkymHvFMb?si=374ba1c921d54574) !

taikingによるPodcast番組『映画とか、音楽とか、ゲームとか』アンナチュラル回は⁠こちら (https://open.spotify.com/episode/0I8oBfTg4dMMWL64fSyexs?si=48bd4444b8854532) ⁠!

トークトピックス

久しぶりの収録ですっ/taikingとふじもと、それぞれの野木亜紀子作品との向き合い/『アンナチュラル』『MIU404』の鑑賞はマストではない『ラストマイル』/観客が野木亜紀子作品に求めているものを見せた『ラストマイル』/野木亜紀子の社会批評とエンタメのバランス/作品の余韻と起承転結/『ラストマイル』は洋画と邦画のいいとこ取り?/邦画で”シェアードユニバース”を組み込んだ発明/日本におけるマーベル的シェアードユニバースの成功例は”スマブラ”?/「アイツらとまた会えるのか」!的盛り上がり/法医解剖医や機動捜査隊を自然に出せる強み/アベンジャーズ的なものを作る難しさとマーベルの失敗/『ラストマイル』はしっかり伏線を張って回収する映画?/シングルマザーの描写は浮いて感じる?/満島ひかり、岡田将生に当て書きして書かれた脚本?/この映画で1番伝えたいことを担うのは宅配業者親子?/実はドライバーとしての経験があるふじもと/物流の上流から下流までを描く『ラストマイル』/『ラストマイル』モデルであるamazonの近年の変化/ふじもとが『ラストマイル』鑑賞前日に参加した春ねむりライブとの共通項/資本主義によって起こる恩恵と損害/『ラストマイル』には明確な悪者は存在しない?/『ラストマイル』の価値とは?/ストライキ・交渉を描く意味/雇用者と被雇用者、企業間取引における歪な関係性/被雇用者の安全と賃金が担保されない社会構造/ふじもとが言及する月の人さんのXポストはこちら (https://x.com/ShapeMoon/status/1829296052815667505) /『ラストマイル』は”止める”映画/『ラストマイル』はミスリードとその解決が巧みな映画?/主人公を悪人とする構造はドラマでは出来なし?/『ラストマイル』は『踊る大捜査線』がやりたかったことを最高の形で実現した作品?/”羊急便”は踊るの”カエル急便”モチーフ?/数々の『踊る』オマージュ?/”現場”と”管理職”を描く部分も”踊る”っぽい?/『踊る』は社会批評への視点が的を射ていない?/『踊る』リバイバルはやってくるのか?/『ラストマイル』はいい意味で”分かりやす過ぎない?”/考察をする余白のある作品/野木亜紀子作品は”社会問題”を消費してしまってないか?という思いも/流通業界の変革によって生まれる新たな問題は描かれない、というイチャモン/商業・エンタメ映画としての限界/現行の映画製作・公開のモデルにおいてamazonを批判する覚悟と勇気/鑑賞後居合わせたお兄ちゃん2人の会話/置き配や宅配ボックスを選択する人がひとりでも増えるといい/野木亜紀子作品はテンポが早すぎて見るのが大変?/テーマの重さと展開の速さで見るのが辛い?/キャラクターのが完璧すぎて人間味を感じ辛いかもしれない野木亜紀子作品/『ラストマイル』で人間らしさを感じるのは羊急便の親子?/エンターテインメントとして物語を描くにはキャラクターの軸の強さが必要?/気になる部分すらイチャモンレベルに抑えてしまう出来の良さ/『ラストマイル』は完璧すぎて可愛げが無い?/実は野木亜紀子脚本な『アイアムアヒーロー』/出来は『ラストマイル』好みは『カラオケ行こ!』なふじもと/やはり今見るべき『ラストマイル』/10月からスタートする日曜劇場『海に眠るダイアモンド』も塚原×野木コンビ作品!/『ラストマイル』は『アンナチュラル』と『MIU404』のそれぞれのテーマの本質もシェアードユニバースしている?/米津玄師『がらくた』の主題歌も抜群!/曽我美なつめさんの『がらくた』評論はこちら (https://realsound.jp/2024/09/post-1766543.html) !/9月からは一旦隔週更新になります/次回はGOOD LUCK JAM特集!/

(概要欄:ふじもと)

コメント

タイトルとURLをコピーしました