スポンサーリンク

【思い出の散歩道】滋賀県 琵琶湖 竹生島_竹生島クルーズ

クルーズ

彦根や今津からも船で行けますが、今回は長浜港発着にしました。

デッキに出て 周りをぐるっと見渡すと、四方を陸に囲まれていて、湖にいることを実感できますよ。

日本遺産にも認定されている竹生島。
★宝厳寺のご本尊の弁天様は、日本三大弁天の一つだそうです。

竜神拝所から鳥居と琵琶湖を臨む眺めが美しく、印象的でした。
願掛けのかわらけ投げは、旅の思い出にもなりそうですね。

★唐門は、豊臣秀吉が建てた大坂城の極楽橋から一部が移築されたもので、現存する唯一の遺構。
装飾や色使いは、まさに豪華絢爛。
こちらも一見の価値ありです。

帰路は、長浜港に近づくにつれて伊吹山の姿も徐々に大きく見えてきます。
前回の長浜散策で湖畔を歩き、琵琶湖の雄大さを感じてはいましたが、今回湖上で感じたのはその比ではなかったです。

船でしか行けない日本遺産。
揺れも少なく、快適なクルージングでした。

ご当地グルメも、旅の楽しみの一つ。
時間に余裕があれば、長浜観光とセットにするのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました