スポンサーリンク

トワイライトゾーン 新今宮駅周辺 OMO7 あいりん地区 飛田新地 大阪で一番ディープな街 なぜか海外バックパッカーが安宿を求めてやってくる どて焼美味 / VOICEVOX解説 / 小さな旅と観光地

バックパッカー

大阪でトップクラスにディープな地域
新今宮駅周辺です。

普通に歩くのが、ちょっと怖いというイメージがあります。大阪人には。
再開発地域と労働者街が入り混じり、
交通至便でありながら格安の宿が集まり、
場所によっては昼間から酒としょんべんの匂いも漂う、
人情と非情の挟間に漂う人間模様の縮図が垣間見える街。

たまに暴動が起こる事もある、西成区。
あいりん地区、あるいは 釜ヶ崎 とも呼ばれる地域。
意外にも、商店街は元気です。商店街の映像は出てきませんが。
西成署は、機動隊が常駐する警察署としても、よく知られています。
警察署の映像は出てきませんが。

隣接している 飛田新地 についても、紹介します。
日本最大級の妖艶な雰囲気漂う魔窟。旧赤線地帯。
昔の遊郭を再利用した料理店もあって、多様にしたたかに生きる大阪の様子が伺えます。
凄い所です。
きっと、カメラを通しては伝わらない部分もあると思います。
落合陽一さんが飛田の映像を残しているという番組を見て、
メディアクリエイターも動かすようなパワーが、この街にはあるのか…と、思ったり。

VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:ずんだもん

#新今宮 #飛田新地 #釜ヶ崎

コメント

タイトルとURLをコピーしました