スポンサーリンク

クレジットカードの限度額を下げろ #82

クレジットカード

【みやびの観るブログ】クレジットカードの限度額を下げろ #82

テキスト版はこちら → https://note.com/notes/n9a4f1fdab14f/edit

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

クレジットカードの限度額を下げろ、です。

年収500〜600万円のアメリカ人の友人が
クレジットカードの限度額が上がったと喜んでいます。

20万円から100万円になったと言う。

しかし、

限度額は低いほど良い❗️

と説教したのに、

全く聞く耳をもちません。

そして、あろうことか‥

記念にNYに家族で旅行して、
限度額いっぱいに消費して
90万円使ってきたという。

(もう10年前のビフォーコロナの話ですが‥)

一方で、

成功したマーケッターのHさんは
メンターの指導されて
目一杯に引き上げていた限度額を

600万円から
一気に60万円に下げました。

すると、お金が余り出したといいます。

元々は、300万マイル貯めてたという。
(これは、なんと当時日本で第2位の累積マイル数)

あればあるように使ったのです。

しかし、限度額を変えるだけで
消費の仕方が全く変わったのです。

一方で、彼のメンターは‥
マイルを自分から貯めたことも
使ったこともないと言う。

ちゃんと現金で払わないと
気持ち悪い。

そういう感覚が身についています。

ある時、空港のカウンターで
意図せずにマイルが溜まっていてることが分かりました。

カウンターの女性に

『マイルで割引きしておきますね♪』

と言われたのです。

普通なら喜ぶところです。

ところが、彼は‥

激怒しました!

何故か?

たかがポイントごときに
感情を動かされることが、

そう。

自分の感情のトリガーを引かれることが

イヤだ!

と思っているのです。

なぜ、航空会社はポイントをつけてくれるのか?
そこを突き詰めて考えていくと
そういう結論になるのです。

【みやびの観るブログ】関連動画

お金を使うな。頭を使え #81

人の話は3倍にして聞け(人の話は半分ではなく) #80

辛抱しなさい。時間が最大の解決策になる時がある #79

最大の問題解決だけにフォーカスをしろ #78

細かい問題に目を奪われると、大きな問題が見えなくなる #77
https://youtu.be/f3GQYbqStOs

コメント

タイトルとURLをコピーしました