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スターオーシャン ブルースフィア -STAR OCEAN BLUE SPHERE- #2 マイル遺跡~グリグリー戦~フィールドボム~スキルシステム解説【攻略字幕実況】

マイル

オンオフが可能なYouTubeの字幕機能を使って字幕実況を付けています。
スターオーシャン ブルースフィア(GB版)をまったり攻略していくプレイ動画です。
00:00 動画オープニング
00:22 スクートヴィレッジ~マイル遺跡~マイル・キー入手
09:48 PA(アシュトン・ディアス)~マイル遺跡
16:08 グリグリー戦~フィールドボム入手~シルバーピアス入手
28:01 スクートヴィレッジ
29:07 スキルシステム解説
スターオーシャン セカンドストーリーの続編に当たる作品。
セカンドストーリーの2年後の物語で、前作仲間キャラクターが揃って登場(正確にはPS版の続編なのでウェルチは未登場)
このゲームはキャラ自体にレベルはなく、キャラのスキルレベルを上げることでステータスを強化していきます。
スキルは4つのカテゴリー分かれており、グラフの通り技術と感覚、知識と戦闘が対極の関係になっています。
スキル習得の条件・タイミングは、【所属カテゴリー平均Lvがそのスキルに設定された習得レベルに到達】且つ【所属カテゴリーLvがそのスキルの習得難易度×対極カテゴリー平均Lvに到達】を満たした時です。
設定された習得レベルは同じスキルでもキャラごとに違います。
片方のカテゴリーの平均Lvが上がると対極カテゴリーの習得難易度の高いスキルを覚えなくなります。
例えば、習得難易度4のスキルは対極カテゴリーの平均Lvが3になってしまうと覚えられなくなります(4×3で習得には所属カテゴリーの平均Lvが12必要になってしまうがスキルLvのMAXは10なので不可能)
習得難易度3のスキルなら対極カテゴリーの平均Lvが4にならなければ覚えられますが、平均Lv3では覚えられるものの覚えるタイミングが遅くなるデメリットが発生します。
習得難易度1のスキルであれば対極カテゴリーの平均Lvが10になっても習得できますが、習得が大変になります。
ややこしい……。
とりあえず、前衛で使いたい(通常攻撃で戦いたい)キャラはまず技術と知識の平均Lvが3になるギリギリまで上げてから感覚と戦闘を限界まで上げる、後衛で使いたい(技や術で戦いたい)キャラは感覚と戦闘の平均Lvが3になるギリギリまで上げてから技術と戦闘を限界まで上げていけばいいでしょう。
それぞれ限界まで上げたら、対極カテゴリーの平均Lvを気にせずに上げていくことができます。
スキルLvアップ時のステータスアップ量には幅がありますが、セーブとロードを駆使して上昇値を厳選することは可能です。
面倒臭いですが、低い上昇値を引き続けるとかなり差が出てしまうので多少は厳選した方がいいかも。
My website : Game life of Hihumi
https://hihumigames.com/
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作業用BGMとしてもどうぞ。
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