スポンサーリンク

インド 90年代バックパッカーは知ってる?カジュラホの まねきねこ という土産屋 写真見せてもらって回想しながらサイパニールを食べる

バックパッカー

2023年のインド、カジュラホです。カジュラホには日本語を話す自称日本語ガイドさんがとても多いですが、おひとりの方の家に遊びに行ったら昔の写真をたくさん見せて貰いました。1990年代や2000年初頭の写真が多く、その頃のカジュラホはほんとに小さな村だったんだなと思いました。
日本語を話すので主に日本人相手のお土産屋の「まねきねこ」と言うお店をHotel Zenの近くでやっていたそうです。
90年代後半や2000年代始めにカジュラホの日本語ペラペラの人とネパール、カトマンズに一緒に旅行してタメルのパンパニッケルベーカリーとかKCカフェに行った方、覚えありませんか(笑)その頃は20歳前後の好青年に見える彼は、今はすっかり僕同様の、うざいオッサンになってます(笑)

#インド旅行 #インド #カジュラホ

00:00 90年代インドバックパッカーは知ってる?カジュラホのまねきねこ
00:22 90年代のカジュラホの写真
00:34 カジュラホの土産屋、まねきねこ
00:44 カトマンズのパンパニッケルベーカリー
01:09 1998年の写真と同じ場所の2023年
01:44 カジュラホで食べるサイパニール
02:13 別の町だとサイパニールは緑色
03:12 サイパニールは甘い

コメント

タイトルとURLをコピーしました